去年のバラ3(フロリバンダ)
2006/03/31 (金)

今日も寒かったですね〜。でも、春はもうそこまで、川越の桜も咲いてきました〜。^^

今日は、”去年のバラ”シリーズの3回目フロリバンダローズ(FL)です。(笑)

HT(ハイブリッティ)と違って一枝から複数の花が咲きます。
HTよりやさしい感じの少し小さめの花がたくさん咲きます。
私の去年持っていたFLは、全部で4本、そして今年は1本仲間入りしました。

★アイスバーグ:純白の名花ですね。つるのアイスバーグももありますが、私も持っているのはつるでないもの。
 シュネービッチェンとも呼ばれています。
 これは、去年のバラ展で新苗で購入しました。
 新苗なので、あまり咲かせないほうがいいのですが、咲かせてしまいました〜。(^^;
 新苗なのに、けっこうポロポロ咲いてくれました。

★マチルダ:これも同じくバラ展で新苗を購入。
 バラ展で多数展示されていたマチルダに一目ぼれで、購入しました。
 バラ展で見たのとはちょっと違って咲いていますが、 花持ちもよくポロポロ咲きます。

★ジャクリーヌデュプレ:白地に赤いしべの梅の花を大きくしたような感じの花です。
 まだ、今年来たばかりなので、うちで咲かせてはいないのですが…。
 去年からカタログでいいな〜っと思っていたのですが、1年たってもまだ欲しかったので、買ってしまいました。(^^;
 さて、本当にカタログのような花が咲いてくれるでしょうか?

さて、残りの2つですが、名前は、…、わからないのです(^^;
名前がないと呼びにくいので、ここでは仮に”ゆう菜ピンク”、”ゆう菜オレンジ”と呼んでおきましょう。
”バラ戦隊ゆう菜レンジャー”みたいですが、(なんじゃそりゃ)一応そういうことで(^^;
どなたか名前ご存知でしたら教えてくださいね〜。

★ゆう菜オレンジ:蕾はオレンジで、咲き進むと黄色くなります。
 オレンジと黄色の混ざった花びらの色がとてもいいです。
 花びらは結構しっかりしていて、これも花持ちがいいです。
 においはあまりありません。
 私の予想では、”プレイボーイ”か”アンネのバラ”ではないかと思っているのですが、
 確証はありません。

★ゆう菜ピンク:とても目立つピンクの八重咲きのバラです。
 写真を見てもらってわかるように、裏が白いんです。
 咲き進むと中の黄色のしべが見えます。花持ちはいいです。
 においはあまりありません。”カウンティフェア”かなと思っているのですが、
 どの図鑑をみても確信がもてませんでした。

名無しのバラなのですが、なぜかお気に入りバラの上位に入っています。

i0 i1 i2 (1) 名無しバラの”ゆう菜オレンジ”。
バラらしくない風貌ですが、とてもかわいいです。
(私みたい?)
(2) 名無しバラの”ゆう菜ピンク”です。
ピンクのヒラヒラがかわいいですね。
花びらの裏が白いんです。
美形だと思います。
(3) まだ、本来の色がでていないマチルダです。
本当はもう少しピンクが濃いはずなのですが、
今年はバラ展でのような花を見せてくれるでしょうか?
マチルダの裏にかくれた白バラはアイスバーグです。
今年のが咲いたらアップしますね〜。(^o^)/
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]