春の開花2&発芽状況
2006/03/28 (火)

hare.gif 今日は、畑へ行ってこの間植えたネギの様子を見てこようと思ったのに、
目覚ましが鳴るまで熟睡でした。
どうしようかなと思ったのですが、様子を見るだけということで行ってみました。
ネギはこの間と変わりなく植わっていました。
あ〜、よかった!てっきり、シナシナになっているかと思ったのですが、
ネギって強いんですね。わらを敷いて、水をやって引き上げ〜。

そう、今日は庭の水やりもしなければ…。
これからは、水やりだけで忙しくなりますね〜。
今日はジョウロ5往復でどうにか行き渡ったかな。
ラナンキュラスにまだ黒い点々があるけど〜、今日は時間がないから明日〜。

帰宅後、播種したポット苗のチェック。
昨日のかぼちゃにつづいてメロンが発芽揃いました。明日から外かな。
あと、変化があったのが、
なす:首が見えてきた。
オクラ:首が1つ見える。
ハナタバコ:4つぐらい発芽
インゲン:あともう少しで土から頭が抜ける?
シュガーパール:からの付いたまま棒のようになって出てきた。
ニーレンベルギア:緑の点が1つポツっと見える。発芽か?
後は変化な〜し。
まあまあなのかな?早く全部の発芽が見たいな〜。(^^;
今年は気合が入ってる分、ちょっとせっかちになってま〜す。(反省)

下は、日曜に撮った写真です。

i0 i1 i2 (1) チューリップとビオラの寄せ植え。
チューリップがやっと咲きました。
チューリップの名前はスカーレット…。なんだっけ?
(2) チューリップ、ヨハンシュトラウス。
咲いたんだけど、球根の時に虫に食われたようで、
花も葉っぱも穴があいてました。
これは実は1週間前に撮ったもの。
(3) リナリア。好きなお花なんだけど、
シャンとしっかり立ってくれないのが嫌い。
今回もあっちこっちによろよろしたんで、紐で結わいて
植えつけました。(その画像はまだみにくいので(^^; )
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]