春の開花
2006/03/27 (月)

今日からまた仕事の毎日なので、写真は日曜日のになるかもです。

今日は、朝早く起きたので、庭の見回りができた〜。
1時半頃寝て、6時起きだと睡眠時間4時間半〜?わっ、まずい。美容に悪いじゃない〜。
でも、これから朝早く起きたくなるのよね。特に5月からは。
早く起きないとバラに会えないんだもの。
ということは、日記手を抜いて睡眠時間に回すか、仕事中寝るかのどちらかだな〜。(^^;

で、見回っていると…、昨日のラナンキュラスどうかな〜?
ん?、ん?、また黒い点々〜。アブラムシ復活してるじゃない。
昨日きれいにストチュウで流したのに、まだ生きていたのね。もうっ!
しょうがないから手でつぶしていると、なにかヌルとしたものが、なに?ナメクジ?
よくみると、ヒラタアブの幼虫でした〜。
この間飛んでいたヒラタアブが卵産んでたのね〜。
ヒラタアブの幼虫の好物はアブラムシ。そう、アブラムシを食べていてくれたのね〜。
いい子いい子!ヒラタアブ君に残りのアブラムシはあげることにしました〜。
(ただ、面倒だったからですが…(^^; )
それにしても、ストチュウきかないなあ〜。確かに予防用という話だったが。もう少し強くしてみるか?
牛乳、石鹸水、クエン酸と順番に撒いてみるかな〜?
う〜ん、また、増えてきたらかんがえよう!

昨日雨が降ったみたいなので、水遣りはなし〜。
でも、今日の天気では水切れしている子がいたかな?明日はしっかり水やりしないと。

種まきポットは、昼は外の日の当たるところに〜。
今日帰ってきたら、かぼちゃの芽が出てました。
他にオクラ、メロン、ハナタバコ、シュガーパールがちょっと顔を見せていました。
今日からかぼちゃも外に出しました。
空いたところに何かまこうかな〜σ(^^)

下は、日曜日に撮った花の写真。

i0 i1 i2 (1) タイツリソウ咲きました。今年は早い!
赤のもあったんだけど、去年夏越しに失敗して白だけ。
赤の方がかわいいんだけどね〜。

(2) ローダンセ。2株一緒に植えたらどうにかみられるように。
たくさん咲くとにぎやかですね。
(3) アネモネ。
実は何日か前から咲いているのですが、朝はまだつぼみ
閉じているのでなかなか撮れませんでした。
好きなブルーのアネモネです。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]