植え替え
2006/03/26 (日)

kumori.gif 今日は曇りで朝は寒かった。
朝、庭にでると、いいにおい。何のにおいかなとみると沈丁花がいつも間にか満開に。
近くによると、めまいがしそうなぐらい強烈に香ってた!今年は特に多い花!
他を見回りにいったら、ラナンキュラスの葉になにか黒い点を発見!
なに、ごみかな〜。よく見ると、…黒いアブラムシだ〜。
バラは?うんうん大丈夫ね。ムムッ、新芽の先にこっちは緑のアブラムシ〜。><
う〜ん、いつのまに…。先週は大丈夫だったのに〜。
さっそく、唐辛子にんにく入りEMストチュウの薄め液で消毒しました〜。
これで治まってくれればいいけど。これからは要チェックね!

あとは、…、あっ、ゆりの芽発見。あちこちの鉢から出てます出てます緑の芽や赤い芽が。
おっ、庭植えのゆりも。こっちはすごい!たけのこみたいな太さ!(んなあほな)
今年のゆりも期待できますね〜!

あとは、いろいろと植え替えをやりました。
家に入れてあった鉢は、お水あげてたつもりだったのだけど、ぜんぜん足りてなかったようで
からからでした〜。う〜、ごめんよ〜。
ルリマツリ、キャットテイル、シコンノボタン、シャスターデージー、昼咲き月見草、アイビーゼラニウム、
などなど(う〜、名前が出てこん)を植え替えました。
あと、まだ植えていないポット苗を植えつけて、
あ〜、疲れた。

i0 i1 i2 (1) ラナンキュラスのアブラムシ。
アップにすると虫だとわかる。
(2) 満開の沈丁花。
すごいにおい。庭に出ただけでいい匂いが〜。

(3) 庭植えのゆり、マルコポーロ。
こんな太さは初めて!
今年はいくつ咲くのかな?たのしみ〜!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]