キャベツとつぼみ菜収穫
2006/03/25 (土)

今日はいいお天気だったのだけど、ちょっと風が冷たかった。
午前中は、植え替え作業。
2階ベランダのポット苗、デルフィニウムとポピーがさすがに窮屈そうなので、鉢に植え替えた。
いつものことだが、全部は植え替えられない。
必要なだけ作ればいいんだけど、途中でこけることもあるから多めに作ると、そういうときに限って
全部生き残る。
ぎりぎりに作ると、最後に1個だけとか全部ダメになる。
人生とはそういうもの?
ということで、また向かいの花好きの奥さんに押し付ける。
でも、いつも喜んでもらってもらえてこっちもうれしい!
他に部屋で冬越しした植物をいくつか外へ出した。
サクラランがカラカラになっていた〜。危ない危ない。(^^;
せっかくここまで大きくしたのに、ここでかれてもらっては困るのだ〜。
今年こそはお花見せてね〜。

午後は、畑へ〜。
今日の作業は、この間のやり直し〜。
この間HCで見つけて衝動買いしたネギがやっぱり植え方間違ってた〜。(最初から調べろ〜)
長ネギは20cmの深さに溝を作って、徐々に埋めていくのね〜。
この間は適当に植えただけ〜。そんなことラベルに書いてなかったもん。
ネギをもう一回掘り起こして本に書いてある通りに埋めました。(あ〜疲れた)

あと、キャベツが縦長になってきたので(やばい花が咲く〜)全部収穫した。(小さいけど)
あと、先週のうまさに味を占めまた白菜のつぼみ菜を収穫。
あと、小松菜のつぼみ菜もたくさんできてたので、これも収穫〜。
あと、ブロッコリの側芽も収穫。結構収穫できました。
ただ、この間蒔いた種がぜんぜん発芽してない〜。
にんじん、ごぼう、カブ、長ネギ、ホウレンソウ全部まだ〜。
乾いちゃったから?寒いから?
どうしようかな〜。まっ、しょうがないので、水まいて堆肥かけて、ビニールかけておきました。
芽が出ているのは、だいこんともっと前にまいたホウレンソウのみ。
ずいぶん寂しくなっちゃいました。
あとは、ブロッコリと小松菜のつぼみ菜くらいかな〜。
あっ、アスパラガスの芽が出ていました。
でも、すご〜く細い!これじゃ今年も食べれないのかな?

庭、畑ともEMぼかしの液肥をまきました。

木曜日まで、種まきポットに変化がぜんぜんなかったので、木曜日の夜からまた加温を開始しました。
1日でクロスペディアに動きが見え、2日で3種の発芽を確認できました。
やっぱり、温度が足りなかったのね〜。
双葉が展開したら外へという感じかな〜。

i0 i1 i2 (1) ポット苗の発芽状況。
ひまわり5個、クラスペディア8個、つるなしインゲン1個。
やっぱり、加温必要かな〜。

(2) 今日の収穫。
小さいけれど、キャベツを3個収穫しました〜。
あと、白菜と小松菜のつぼみ菜、菜の花少々、ブロッコリ。
一番大きいのは、2階のベランダで取れたブロッコリ
(3) 植えなおした、十国ネギ。
こんなんで大丈夫かな〜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]