去年のバラ2(イングリッシュローズ)
2006/03/24 (金)

そろそろ、バラの新芽が展開してきて、またワクワクのバラの季節がやってきますね。
まだ、蕾も見えないので、去年のお花をUPしておきます。

今回は、イングリッシュローズ。
一昨年の暮れに買ったのが、グラハムトーマスとガートルードジェキルです。
グラハムトーマスの明るい黄色に魅せられて、もうこれ!って決めてました。
1つじゃあというんで、ガートルードジェキルというピンクのバラも。
グラハムトーマスは、ほんとうによく咲いてくれました。ただし、夏まで(^^;
秋は1つしか咲きませんでした。グスン。
ティの香りというけど、香りは弱くてよくわかりませんでした。
一緒に買ったガートルードジェキルは、花数は少なかったのですが、
香りがすごくいいです。バラの香水の原料になっているバラだそうで、もう、うっとりです。
でも、やっぱり秋は咲きませんでした。

その後、7月に5つの挿し木苗を買ったのですが、最初から9号鉢は大きかったようで、
少ししか花が見れませんでした。そして秋ごろには調子が悪くなって…。
でも、冬に調子の悪かった子を小さい鉢に移し替えたところ、今はとても元気に葉を展開しています。
5号鉢の子は、もう次の鉢へ移してもいいかも。
5月の花を見たら移し変えてみようかな〜。
その5つの子たちは、
☆ボウベルズ(この子は今も9号鉢で元気いっぱい)
☆シャルロット(7号鉢でがんばっています)
☆グラミスキャッスル(この子は瀕死でしたが5号鉢で元気です)
☆ワイズポーシャ(6号鉢)
☆カントリーリビング(6号鉢)
です。
去年はパソコンの不調でこの子達の写真は全部消えてしまいました。
今年はたくさん撮るからね。たくさん咲いてね!

そして、今年お迎えしたイングリッシュローズは、あの有名なヘリテージとウィリアムシェークスピア2000です。
さて、どんな花が咲いてくれるでしょうね。

ただ、心配なのは芽吹きが遅いこと。
トーマス君は、もう葉っぱ展開してますが、今年来た子は、まだ芽が硬〜いです。

早くきれいなお顔見せて欲しいです。

i0 i1 i2 (1) ガートルードジェキル
上のがガートルードジェキル。
下は、名前がわからないフロリバンダローズ。
(2) グラハムトーマス。
写真撮るの下手ですね〜。
今年はもっときれいに撮るからね〜。
(3) ボウベルズの写真が1枚ありました。
でも、よくみると虫食いですね。
今ERの中で一番葉っぱが出ているのはこの子でしょうか。
今年の期待の星です。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]