春らしい1日
2006/03/21 (火)

hare.gif 今日は、ポカポカととても暖かい日(^.^) この間の大風の日とは大違い。
さっそく、この間のやり残しをしました〜。
まず、花のポット苗の植え付け。
昨日タキイから黒葉ダリアが届いたので、それも〜。
ただ、説明書には30cmの鉢にって書いてあるじゃない。
5鉢も作れないし置けないよ〜ということで向かいのお宅に2個もらってもらいました。
もちろん30cmは無理なので、小さめの球根は7号鉢にしちゃった。
どうしても無理ならそのとき植え替えればいいや〜。(楽観的)
もっと、小さいダリアだと思っていたのにな。ちょっと予定外。
あと、お世話になったお友達に寄せ植えをひとつ作りました。
結構うまくできたので、私が欲しくなっちゃた(^^;
あっ、写真だけでも撮ればよかったな〜。
あと、午前中に行ったホームセンターで買ったサフィニアの植え付け。
お友達にもペチュニアの種をもらったから買うのやめようかと思ったんだけど、
サフィニアとペチュニアは違うよね〜と変な言い訳をして買ってしまいました〜。(もう、どこ置くのよ〜)
ほかに、スナップエンドウ2ポット。ネギの苗50本を買いました。

午後は、畑へ〜。
日曜に種まきした所はカラカラ。あわてて水遣りとマルチしました。
イチゴのマルチもだいぶめくれていたので、直しました。
そして、買ってきたスナップエンドウとネギを植えました。
あと、溝を掘って生ごみ堆肥を埋めました〜。
あ〜、疲れた。今日はよく働いたね!

i0 i1 i2 (1) イチゴ宝光に花が咲きました〜。
(2) 左が買ってきたスナップエンドウ。
右が冬越ししたさやえんどう。
こちらはいつ花が咲くのかな?
(3) これは買ってきたネギではなく、種から育てたたまねぎ。
上と下、ずいぶん太さが違うけど、同じもの〜。
この差は何なんでしょうね〜。
上は前にスイートコーンが植えてあった所。
下は、なすとピーマンが植えてあった所。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]