EM廃油石鹸の使い心地
2006/03/20 (月)

先週から使っているEM廃油石鹸の使い心地ですが、まあまあです。
なぜ、まあまあかというと、汚れも落ちるし泡もよくでるんですが、問題は匂い。
あの石鹸特有のにおいが気になるのではなく、私が使った油に問題があるようで…。
後々までは残らないんですが、魚のにおいがするんですよ。(>_<)
魚の揚げ物したかな〜、ちょっと覚えがないんですが。

顔洗い:泡もたつし、肌の油を全部とりきらない感じがいいのですが、このときが一番魚のにおいが気になります。

体洗い:顔のときほど気になりません。ほかの石鹸とは洗い上がりがちょっと違いますね。しっとりする感じ。
さっぱり〜がいい人には不向きかも。
でも、乾いた後は、しっとりすべすべですごくいい感じですよ。

髪洗い;これはあまりお勧めしません。やっぱり、さっぱりしないし、髪の油がまだ残っている感じ。
たくさんつけると、ヘアマニュキアが取れました。(爆)
乾かした後はヘアクリームをつけてセットした後みたいな感じ。

洗濯:マスクを洗ったのですが、口紅まできれいに取れました。真っ白です。

食器:スポンジにこすり付けてあらうと、きれいになりました。
ただ、泡切れはちょっとよくありませんね。

以上ですが、私としては魚のにおいがしなければ、大満足です。(髪以外)
今度は、魚くさくない油でもう一度試してみようと思います。

i0 i1 (1) EM廃油石鹸の泡立ち
(2) 石鹸とはぜんぜん関係ありませんが、
EM発酵液はPH3.4ぐらいがいいとのことですが、
試験紙で計ってみました。
大体EM1と同じ色なのでよさそうですね。
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]