マルチが〜飛んでいく〜
2006/03/19 (日)

今日はすごい風。
家のほうでもすごかったけど、畑はもっとすごい。
マルチがぜんぶなくなっていました〜。
フェンスに絡まっているビニールマルチは、もうぼろぼろであきらめました〜。
イチゴのマルチがわずかにしがみついていたので、直したんですが、
ビュ〜〜〜、すごい風でまた外れました〜。
しょうがないから、レンガで押さえましたが、レンガの乗っていないところは、
たなびいていました〜(爆)
自転車は倒れるわ、帽子は飛ばされるはで作業どころではなかったんですが、
今日を逃したら、またいつできるかわからない〜ということで、
種まき強行!
カブとごぼうとねぎとホウレンソウの種まきをしました。
でも、すごい風で表面の水分がすぐなくなりそう。
明後日来ないとだめかな。

あと、おたのしみということで、冷蔵庫にあった山芋と百合根を植えてみました。(さてどうなるでしょう)

せっかく、来たので収穫もと見回すと、お〜ブロッコリが大きくなっている!
菜の花は咲いちゃったね^_^; ほかに白菜小松菜もつぼみが〜。
キャベツは大きくならないけど、こちらもつぼみが出てきたら困るので、1つ収穫してきました。

午後からは親戚の人がきたので、一緒にテレビで野球観戦。日本勝って大喜びでした。

あとは、EMぼかしつくり。
あ〜、とうとうEM生ごみ堆肥埋めはできなかった〜。(>_<)

今日は寒いから、昼間外に出しておいた種まきポットもうちへ取り込みました。
いつ芽がでるのかな?今日は変化なし!

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫、キャベツ、ブロッコリ、小松菜のつぼみ菜、
白菜のつぼみ菜、菜の花。
(2) 咲いてしまった菜の花。
これは、残してきました〜^^:
(3) 畑の入り口に咲いていたヒアシンス。
いい色ですね。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]