初ブロッコリ
2006/03/11 (土)

今日は、暖かいという話だったけど、午前中は寒かった。
洗濯、布団干しをしてから、お庭へ〜。
昨日雨が降っていたんだけど、予定通りEMぼかしを薄めたものをあげた。
これ効くのよね〜。これと青草液肥が効く〜。
今年になってから、まだ化成の液肥は使わず、EM発酵液、EMぼかし液で間に合っている。
ただし、原肥にマガンプを少量は入れている、保険のために。
また、青草液肥を作りたいんだけど、まだ雑草がそんなに生えていない。
今日はしょうがないから、ブロッコリーの葉っぱとみかんの皮で作ってみた。
うまくいけばいいのだけど。

そのあと、私の好きなオルキブルーシェードと黄色い花(名前忘れた〜^^;)の寄せ植えを作った。
まだ、空き空きなので、もう少しなじんできてからUPします。
その後、トマトをポット苗に植え替えた。ホーム桃太郎12個、フルティカ11個できた。
もう1回蒔こうかと思っていたけど、トマトはもうこれでいいかな。

その後、畑へ〜。
初のブロッコリーの収穫〜。
今日早速食べたけど、おいしかった〜。味に深みがありますね〜。
いまごろになって畑のブロッコリが大きくなっているけど、あといくつ取れるでしょうね〜。
あと、残念なことに、ソラマメは全滅していた〜。(>_<)
最後の2株に期待してたんだけど、だめだった〜。
もう、来年はポット苗で冬越ししよ。
サヤエンドウは、畑で5株ほど残っていたけど、まだまだ小さい小さい。
家のプランターのはもうチビのサヤが出来ているっていうのにね。


i0 i1 i2 (1) 今日の収穫。
ブロッコリ、キャベツ(皮むいたらう〜んと小さい、でも甘かった)
菜の花(少し復活してきた、もう花が咲いていた、いいにおい)
あと、メキャベツが大きくならず開いてしまったので採ってきた(笑)
(2) ローダンセ
蕾がぶらんんと垂れ下がって幽霊みたいよね〜。
この先きれいに咲くのかしら?
(3) バラじゃないよ。
家に前からある椿。
なにもかまってあげていないのに、きれいに咲きました。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]