ポット上げ
2006/03/05 (日)

hare.gif 今日もとてもいいお天気で、お庭に出るのが楽しくなるような日でした♪
昨日見かけた虫は、”ヒラタアブ”だということが分かりました。
なんでも、幼虫はアブラムシを食べてくれるということで益虫だと分かったのですが、
害虫や病気の予防にEMストチュウ1000倍液を撒布しました。
じかに匂いをかぐとすごいですが、撒いた後はそれほど嫌なにおいは残りませんでした。
今回は、冬に石灰硫黄合剤をバラに塗らなかったので、バラの茎にもよくかけておきました。

今日はあと、2月撒きの苗のポット上げをしようと思ったのですが、
庭をみると、いろいろ気になることが・・・。
外で冬越しさせていたゼラニウムがお化け状態になっていたので、その剪定と
去年挿し木にしたバラの植え替えをしました。バラを切るたびに挿し木をするから
どんどんバラ苗は増えるけど、名札がなくて咲くまでなんのバラだかわからない〜。
お〜、オステオスペルマムも冬越ししたね〜。蕾もいっぱい。
植え替えなきゃ〜。

そんなこんなで、さて、2階へいってポット上げと思ったら、
今度はビニールハウスの中は、植え替えを待っている花の苗たちが〜。
う〜、このままじゃ野菜のポット苗が置けないじゃないの〜。
もうっ! 花の咲いた苗、背の高くなった苗を下へ〜。
でも、苗このままにしておくのもな〜。
ということで、寄せ植えなどを3個作りました。
とやっていたら、もうお昼じゃん。

お昼の後、引き続き花苗の植え替えを終えて、やっと2階へ〜。
でも、疲れた〜。ちょっと休憩。
その後、やっとポット上げ〜。
レタス、キャベツ、ハクサイを8個つづポット上げしました。
それでも、まだ苗は残ってる〜。誰!こんなに種まいたの!ってもちろん、ゆう菜〜。
失敗したとき用にとって置こうっと!

i0 i1 i2 (1) 合計32個のポット苗になりました。
トマトとナスはもう少し大きくなってから、ポット上げすることにしました〜。
やっぱり、色は薄いですね〜。これから元気な苗になってくれるかな?
(2) 前の苗はネモフィラ、パンジー、ビオラ。
後ろはセリンセと残りは全部アグロステンマ。
去年採った種を蒔いたんだけど、もう発芽率120%なんだもの。
(な、あほな!)
6株植えて、2株お向かいさんに差し上げてでもまだたくさん残ってる〜。
(3) すご〜く、長いバナナロールケーキ。長さ40cm。
ホントは縦まきするところ、横まきしたので、こんなになってしまった〜。
みかけは悪いですが、とってもおいしかったです。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]