ジャガイモ植えつけ
2006/03/04 (土)

hare.gif 今日の作業
 畑:ジャガイモ(メークイン)の植え付け
   ニンジン(Drカロテン)播種
   EM発酵液500倍液で潅水
 庭:EM発酵液500倍液で潅水
   バラに固形肥料555を1粒づつ施肥

今日の収穫:去年植えたホウレンソウ2株、菜の花5株
      プランターからみず菜とコマツナ少し

きょうは、1日あたたかくていい天気、午前中に洗濯、布団干し、ピザ作りをして、
昼からいざ畑へ〜。

1畝立てて、ジャガイモの植え付けをした。1kgで小粒の芋が20個ぐらい
入っていたので切らずにそのまま植え付け。
本当は他の種類も植えつけたいけど、他の野菜が作れなくなるので、
今回はメークインだけ。
数種類混ざった種芋セットがあったらいいのにな〜。
キャベツが収穫できるかなと思っていったんだけど、まだこぶし大。
でも、ブロッコリがずいぶん大きくなってきていた。いつ収穫すればいいんだろう。
来週まで大丈夫かな〜?
ダイコンの芽が出ていた。ほうれん草も。
畑の周りには地主さんの植えた水仙がいっぱい目を出していた。カイドウとユキヤナギも芽吹いていた。

庭でも暖かいので、変化があった。
気になったのは、虫が増えていること。
小さな蜂のような虫が数匹、バラの芽の周りを飛んでいた。
まさか、もう卵産みつけたんじゃないでしょうね〜。
去年、たくさん見かけた、葉っぱを食べちゃうチュウレンジハバチではないようだけど。
細身でおなかがシマシマの虫でした〜。

あとは、いろいろの芽吹きがあったこと。
ジンチョウゲは蕾がどんどん膨らんできた。
春蘭も蕾があがってきていた。
ボタンも蕾が見えてきた。
タイツリソウの芽も覗いていた。

このごろ、天気悪いからと水遣りをサボっていたら、結構乾いていて、
大きくなっていたアグロステンマは、首をたれていた。
もう、これ以上大きいポットはないよ〜。

i0 i1 i2 (1) ホームベーカリーでこねてつくったピザ。
急いでいたので、ちょっと雑。
(2) シュンランの蕾。早いですね〜。今年はいつもより早い?
(3) 畑へはカメラもって行かなかったので、プランターのブロッコリ。
もう少しで食べられるかな? たのしみ〜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]