苗の徒長
2006/03/03 (金)

今日は久しぶりに”チャングムの誓い”が見れた〜。
先週はオリンピックでつぶれ、先々週は仕事で見れなかったから久しぶり〜。
テーマ音楽が耳に残って、見たあとはいつも仕事中に口ずさんでるかも〜。こわ〜い。

昨日の苗の徒長について、気になって、ちょうど同じように早蒔きされている、
ある方に伺ってみました。
こちらの皆さん、とても優しいです。
とても親切に教えていただいて感激でした。

そして、ちょうど朝の通勤電車で読んだ、雑誌の記事にも徒長のことが書いてあったので、
記録に残したいと思います。
それによると、
1.夜間の水分量が多いと徒長する、午後、夕方は潅水しない
2.弱日照、日光不足をさけ、昼間十分日光に当てる
3.密植をさけ、株間を広げる
4.夜温が高いほど徒長する、昼夜の温度差を大きく
とありました。

私、全部出来てなかったです。(>_<)
昼間にはビニールをかぶせていつも水分たっぷり
夜はお湯入りペットボトルで加温して
種をいっぱい蒔いて
窓越しの弱い光とこのところの天気の悪さ

徒長させるために世話してきたようです。(×_×;)

でも、失敗は成功の素。まけないぞ!
ってことで、今日は苗君たち湯たんぽなしだよ〜。
で、あしたから外ね!(え〜、そんな〜、殺生な〜(;ロ;))

どうか明日から暖かい日が続きますように!

i0 i1 i2 (1) 次の日(3/4)の苗。
やっぱり、ひょろひょろ。
(2) ネモフィラ・ペニーブラックが咲いた。蕾もいっぱいで楽しみ。
(3) セリンセは首を長〜くして、先のお花をつけるので、
なぜか女王様のイメージがあります。(私だけ?)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]