室内での冬越し
2006/03/02 (木)

kumori.gif 今日も寒かった。
もうすぐ、お雛様ということで今日は鯛が安かった。
ので、鯛と甘海老の海鮮丼とはまぐりのお吸い物〜。
うちは息子だけなので、明日はお祝いしないのだ〜。

でも、明日は息子がご飯を作ってくれることになった〜。
やった〜!
去年も週に3回は炊事当番をしてくれたのでこちらは楽々。

というのも、息子の学校は、3月は1日しか登校日がないので、ず〜っと、うちにいる。
朝ごはん食べて、私たちが勤めにでると、また寝ているよう。
その後は、ゲームかテレビ。よくないですよね〜。
ということで、バイトしないなら、家事見習いね〜!との約束。
バイト探してたみたいだけど、今日まで見つからないので、明日から家事見習い〜!
うひょ〜、うれしいな、うれしいな。

この時期、私は仕事で忙しいので、とって〜も助かる。
それに、息子は私と違って几帳面なので、なかなか丁寧においしく作る。
まっ、私ほどではないが(って当たり前でしょが〜)

明日は超簡単メニュー”親子丼”だけど、期待してますよ〜息子殿!

って、園芸ネタもすこし。
寒さに弱い植物を毎年家に退避させているんですが、
この時期、冬越えできたか、出来なかったが分かる時期なんですよね。
そして、今年もいくつかは芽をだし、成長をはじめたのですが、いくつかはお亡くなりになってしまいました。
記録に残したいと思います。

【冬越しできたもの】
☆ハイビスカス
☆キダチアロエ
☆エンジェルスイアリング(フクシア)
☆カリフォルニアローズ(インパチェンス)
☆ドラゴンウィング(ベゴニア)
☆サンスベリア(1つはダメ)
☆カランコエ
☆るりまつり
☆クフェア
☆サマーウェーブ(1つはダメ)
☆サクララン
☆ブーゲンビリア
☆デュランタ宝塚
☆シャコバサボテン
☆ゼラニウム
☆シクラメン

【お亡くなりのもの】
★コリウス(入れるのが遅すぎた〜)
★花キリン(水やりすぎ)
★サマーウェーブ(鉢が大きすぎ)
★サンスベリア(水をやってしまった)
★コンシンネ(前年の植え替え失敗)
★ペラルゴニウム
★ポインセチア

ゆう菜の管理が悪くてごめんね!

生き残ったものの画像は後ほど〜。

i0 i1 i2 (1) これは、4年目のドラゴンウィング。
温度が少しでもあれば、お花も咲くし、すごく強いです。
ピンクと赤の2色とも生き残りました。
ただ、これは挿し木苗の方で、親株の方は瀕死状態でお見せ
出来ません。(去年もう少し早く取り入れればよかったんですが
霜にあたってだいぶ解けてしまいました。^^;)
(2) カランコエが今見ごろです。
ただし、ちょっと茎が弱くて、まっすぐ立ってくれません。^^;
(3) ピンクのアイビーゼラニウムです。
一番日当たりのいいところに置いてあるので、もう蕾がついています。
でも、徒長しているので、外へ出すときはもう少し切らないと。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]