2月蒔き生育状況&野菜の種
2006/03/01 (水)

ame.gif 今日も寒かった〜。

2月13日に蒔いた種のその後の状況。

トマトも揃ってきた。
ハクサイ、レタス、キャベツは小さな本葉が見え始めた。
なすもやっと芽が出てきたが、まだ成長は悪い。

問題は、この後いつポットにあげるか?
このままじゃ徒長しそうだけど、まだ外は寒くて窓越しの陽に当てるのみ。
トマトのポット上げの基準が本葉2.5枚。
播種から28日というと、大体3月の13日ごろ?
それまで、このままで大丈夫かな〜?
2月蒔きは初めてなので、あせる〜。
ポットにあげても、外に置いたらまだ凍りそうよね。^^;
週末天気だったら、ハクサイ、レタス、キャベツはポットあげしようかな〜。

1枚目は全部の様子
2枚目は一番成長の遅いナス。でも、芽や根が見えてきた〜。
------------------------------------------------

この春蒔く野菜の種〜。

今年買ったもの
☆ねぎ(ホワイトスター)
☆キュウリ(夏すずみ)
☆カボチャ(ほっこり姫)
☆なす(千両二号)
☆ごぼう(サラダむすめ)
☆つるありいんげん(モロッコ)
☆ホウレンソウ(おかめ)
☆メロン(かわい〜ナ)
☆モロヘイヤ
☆ロケット
☆中玉トマト(フルティカ)
☆ダイコン(おしん)
☆レタス(バークレー)
☆カリフラワー(野崎早生花野菜)
☆マメ(シカクマメ)
☆スイートコーン(おひさまコーン7)

去年の種
☆ニンジン(Dr.カロテン5)
☆トマト(ホーム桃太郎)
☆ハクサイ(お黄にいり)
☆キャベツ(マルシェ)
☆なす(中生中長なす)
☆トマト(F1シュガーパール)
☆ピーマン(伊勢ピーマン)
☆スイートコーン(中生バイカラー)
☆落花生
☆トマト(ちび助)
☆青ちりめんしそ
☆スイートバジル
☆ブロッコリー
☆つるなし菜豆
☆早生緑枝豆
☆かぶ(耐病ひかり)
☆コマツナ(丸葉小松菜)
☆オクラ
☆ホウレンソウ(新日本ほうれん草)

う〜ん、全部は蒔けないね。
このほかにジャガイモ、サツマイモ、サトイモを植えたかったのに〜。
でも、1株2株でもいいから蒔いて見たいな。
もう、欲張りなゆう菜でした〜。

i0 i1
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]