畑&庭仕事
2006/02/25 (土)

今日は、天気が良かったですね〜。

さー、畑だ庭だと思っていたのですが、ホームセンターに行くというので、
早々と洗濯を切り上げ車に乗りました。
そう、ゆう菜はペーパードライバーなので、主人が行くときに乗らないと、園芸用品が買えないのです。
主人はビール、焼酎、私は、赤玉土や苗を物色していると、クリスマスローズが、
昨日買ったから見るだけ〜と見てみると、やはりダブルのは4800円、高いな〜と下をみると、
見たことのある苗が。そうです、なんとHCにも同じ苗が置いてあった〜。
それも、398円!ひえ〜、前に来たときはなかったじゃん。
と思い見ると、私が買ったのはお花がついていましたが、こっちのはついてない。
それになんか黒いシミがついてるし〜。
と心の中で難癖をつけ、きっと私の方のがいい苗よ!と思い込もうとしました。
う〜、でもちょっとくやしい〜。

午後は畑へ行って、耕してもらっていたところの畝たてをしようと思ったのですが、
生ごみ堆肥を入れる溝を1つ掘るだけで疲れてしまって、6畝の印をつけるだけでおしまい。
先週蒔いた大根は、まだ芽が出ていなかった。無理かな〜。
でも、キャベツやブロッコリーは少し大きくなったよう!
来週あたり収穫かな?
ソラマメがやっぱりダメっぽい。サヤエンドウも半分はなくなった。
あと、新しい畝の方にEMぼかしを撒いて終了。
あ、菜の花が少し復活していて、5個収穫できた。

あとは、庭の方〜。
昨日買ったクリスマスローズを5号鉢に植え替えた。
花の咲いていたクリロー植え替えたらすごーくいいです〜。
葉がとてもシックなのね。う〜ん、絵になるわ〜。花びら折れてなければ〜。(>_<)
あと、買ってきた苗で寄せ植えを1つ作成。
マーガレットとディモルホセカの寄せ植え〜。
まだ、花が少ないけど、蕾いっぱいだから、あと1週間ぐらいしたらステキになるかも〜。
明日は、雨らしいから、も少し頑張らないと〜。ふう〜。

EM生ゴミバケツが、もう1個いっぱいだったので、久しぶりにプランターで土の再生。
4つのプランターに土をいれ、生ゴミを入れ、混ぜて、また土、生ゴミとサンドにしました。
冬はあまり匂わないからいいですね。

そのプランターの一つに、2階のベランダのスイートピーと間違えられていた、
サヤエンドウを植えました。
こっちの方が畑より大きいし、お花も蕾もたくさん。
たまに、完全に土に返さないまま使うこともありますが、結構大丈夫です。
ただし、寄せ植えには使いません。^^;

あと、ネモフィラのペニーブラックが咲いたのですが、写真とるの忘れました。

あ〜疲れた。
-----------------------------------------------
写真1は植え替えたサヤエンドウ。この鉢の下には生ごみ堆肥が入っています。

写真2はサヤエンドウの花、蕾もたくさんついています。

写真3はあと残りの生ゴミ堆肥を入れたプランター。
 2週間後に切り替えして、その2週間後にふるいにかけて、ビニールに入れて熟成。
 その後、3ヵ月以上たってから使います。

i0 i1 i2
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]