種蒔き順調?
2006/02/19 (日)

写真1は、この間種まきした白菜、レタス、キャベツの様子。
 もう、双葉がりっぱです。 すごい、すごい。
 でも、保温装置がよかったのか、保温しなくても発芽したのか?これでは、分かりませんね〜。
 やっぱり、比較実験をして置けばよかった。
 あとの、なすとトマトも動きがありました。根が見えてきました〜!
 今日から、この子達も日光浴かな。
 
17日朝:土の温度18度
     キャベツ、白菜、レタスは、ビニールをかぶせて窓際に。
     トマト、ナスも白いものがちょっと見えてきた。
17日夜:土の温度13度
     お湯を足す。土の温度28度
18日朝:土の温度21度
     キャベツ、白菜、レタスは、ビニールをかぶせて窓際に。
18日夜:土の温度15度
     お湯を足す。土の温度28度

大体、15度から30度までの間を遷移。ずっと同じ温度にすることは
できないけど、自然の中での発芽も朝と夜で温度が違うから、このぐらいの差は大丈夫ではと思う。
(と自分に言い聞かせる)
19日以降:昼は窓際にビニールをかけて置いておく
      夜は今までどおり、ペットボトルの湯たんぽを入れて保温。

写真2は、トマト(フルティカ)の芽の様子。芽というか根が見えている。も少し覆土が必要か?
写真3は19日夜の全部のポットの様子。

今日の作業:イチゴのマルチ。
      大根(おしん)の種まき。マルチ。
      花の苗の鉢増し。


 

i0 i1 i2
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]