天然酵母パンつくり3
2006/02/15 (水)

しつこいですが、天然酵母パンをまた作りました。
前のも発酵不足だということを教えていただいたので、もう少し発酵させて、
ぬるま湯を入れて作ってみました。
前回のは耳が硬かったので、いつもドライイーストでやっているように少し早く出してみました。
そうしたところ、前より膨らんで耳も柔らかくなったのですが、
こんどは味が・・・、前回までのは硬かったけどおいしかった♪
これは、味がいまいち〜。
う〜ん、天然酵母は難しいですね。

ということで、第4弾、ちょうどクオカからくるみも届いたので、胡桃入りを作ってみました。
今度は、ぬるま湯を入れただけで、早く切るのはやめました。
そうしたところ、ちょっと耳は硬いですが、まあまあの高さのおいしいパンができました。
ドライイーストのパンよりはちょっと固めですがね。
これは、味にうるさい息子も何も言わず食べていました。
めでたし、めでたし。

今回の教訓
@冬に天然酵母の種を起こすときは、十分時間をかける。
A水温が低いときは、ぬるま湯を使う。
Bむやみに、途中で電源を切らない。
でした。
こんどは、ホームベーカリーを使わない天然酵母パン作りをしてみようと思います。
でも、生種起こし30時間、1次発酵12時間はちょっと辛いな〜。

最後の写真は、ホットケーキミックスでつくったピーナツバタークッキー。

i0 i1 i2
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]