クレマチス
2006/02/13 (月)

「あいたたたっ、ほんとにゆう菜のやつ、ひどいわ。無理につるをはずすから、茎が折れちゃったじゃない。」
「私なんか、もう、芽を展開させてたのよ。もっと早くに植え替えてくれなくちゃ。
調子が狂ちゃうわよ。」
「去年も折られたけど、少しは勉強せんかね。ほんと、ひどいやつだ。」

「お〜い」
「その声は、エレバンさん」
「お前たちなんか、いいほうだぞう。俺なんか、去年の植え替えに土がないからって近くにあった鉢底石で
上げ底されたんだぞ。俺は育ち盛りだからどんどん伸びたんだけど、水がない!
みずやり忘れたり適当だからな、ゆう菜は。
しょうがなく、根を伸ばして、鉢の下の土から水もらってたんだ。
それなのに・・・、鉢を持ち上げて、ベリベリって根が何本も切れたんだぞ!」

「エレバンさんは、庭のほうだもんね。ゆう菜、棚の方しか見ないもんね、水やりの時」
「そのあと、植え替えだっていって、鉢底石を取ろうとしてどうしたと思う。根ごと取ったんだぞ!
根が半分になって、茎も折られて、ううっ、・・・もうボロボロだよ。」

「ほんとひどいやつだ。」
「う〜、うらんでやる〜、のろってやる〜!!」

「ゆう菜はもっと植物を丁寧にあつかえ〜!!」「あつかえ〜!!」
「ゆう菜は時期を考えて植え替えしろ〜!!」「植え替えしろ〜!!」
「ゆう菜はちゃんと全員に水やりしろ〜!!」「水やりしろ〜!!」
「ゆう菜はなべを焦がしてしまえ〜!!」「焦がしてしまえ〜!!」


こうして、ゆう菜はクレマチスの写真を撮るのに手間取って、
息子の好物の「モツ煮込み」を焦がして、息子に怒られたのでした。

( m(__)m  一部”こみ”さまの文体を真似させていただきました。)

写真:クレマチスの新芽が根元から出てました。
   去年の剪定枝で作った挿し木です。20本ほどやって4本しか残らなかった。
   でも、今日見てみたら、根のあるのは2本だけだった。
   それに、種類も分からない。水差しのバラでも根がでるのに〜。クレマは難しい。

i0 i1 i2
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]