EM廃油石鹸作り
2006/02/12 (日)

苛性ソーダを買って、廃油石鹸をつくる

昨日できなかった、イチゴのマルチをしに畑に行こうと思ったんだけで、今日は昨日と違って寒い寒い。
や〜めた。
今日は部屋でできることを・・・、ということで、予定通り「EM廃油石鹸」を作りました。

廃油石鹸作ろうと思ったのは、廃油の処理に固めて捨てる薬剤を使ったり、ゴミとして捨てるのはもったいないと
思ったから。生ごみ堆肥に混ぜちゃおうかとも思ったんだけど、何か悪影響がでそうで。
廃油で石鹸を作れるのは知っていたけど、そんな売っているような石鹸は作れないんだろうな
と思っていたんだけど、”もう手放せません”と言っている方もいて、廃油でそんな石鹸ができるなら〜
ということで、また実験です。(もう、何でもやりたがりですよね)

苛性ソーダは薬局で買ったんですが、安売りのドラッグストアでは扱っていませんでした。(注意)
あと、ハンコが必要でした。値段は420円。

見たサイトには、ゴーグル、手袋、マスクをしてとあったので、
うあ〜、そんなすごい化学反応起こすのかなとみまがえて、帽子までかぶってやったのですが、
苛性ソーダを混ぜたときにちょっと匂っただけでした。

材料
廃油300ml
EM発酵液100ml
EM菜園パウダー10g
苛性ソーダ45g

@EM発酵液に菜園パウダーを混ぜる。菜園パウダーがグレーなので、すごい色になった。
A苛性ソーダに@の液を混ぜる。ちょっと、臭いがあった。
Bそこへ廃油を一気に混ぜる。割り箸などでなく泡立て器がいいとのことで、泡立て器で混ぜる。
 わ〜、すごい色、抹茶とコーヒー牛乳を混ぜたような色。
 そして、水みたいにちょろちょろ。これがマヨネーズの硬さになるまで混ぜるということだが、
 手が疲れた、手首だけだと疲れるので、二の腕をブルブル震わせて二の腕のダイエット〜
 次、左交代〜、とかやっていたけど、なかなか固まらない〜。
 う〜、疲れた、ちょっとお休み。パソコンを見る。
 もう一度かき混ぜ始めると、あら、少し硬くなったかな〜。
 よいしょ、よいしょ、う〜、でも固まらない、もういっかな〜。
 また、ちょっと休んだ。再度かき混ぜ〜、おおっ、だいぶ硬くなったじゃん。
 30分位ってあったから、もういいよね。ここまで、約1時間かかりました。
 ゆるいマヨネーズという状態ですが、牛乳パックへ移動。口を閉じて終了。
 あ〜、疲れた。

 その後3〜4日、そのままにして、外から触って硬くなっていたら(羊羹ぐらい?)切り分けるらしい。
 そして、その後、1ヶ月ぐらい乾燥させると、出来上がり〜。
 さて、どんな使い心地でしょう。
 また、1ヵ月後ぐらいに書きますね〜。

i0 i1 i2
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]