寄せ植え作り
2006/02/11 (土)

今日は、天気もいいし、風もなくあたたか〜い。
さあ、洗濯してから、お外へ〜。

今日は、種まきの予定だったけど、こんな暖かい日はお庭で作業よね。
先週できなかった寄せ植えをした。ハンギング1つと、コンテナ1つ。(写真1,2)
たくさん種から作ったつもりだったけど、2つ作ったら残りは少しになっちゃた。
後の苗はまだ、花ついてないしね。

ハンギング、横から出したお花はまだたれ気味ね。
何日かしたら上を向いてくるかな。
毎年作るハンギング、5月までまでもってくれるから、すごく重宝。
だけど、今はあんまり咲いてないからさびしいね。

やっぱり、パンジー、ビオラはいいですね〜。
来年はもっとたくさんつくろう!
オルキブルーシェード早く飾りたいけど、まだ花が1つ。早く咲かないかな〜。

あと、庭を見てたらまた目が合っちゃった。
宿根草の植え替えを4つほどした。枯れ草を取って植え替えたら、もうどんどん伸びてきそう。
根がずいぶん張ってたね。上部は少しなんだけど、根はすご〜い。
お花たくさん期待できそう!!

午後からは、畑へイチゴのマルチをはりにいったんだけど、
はさみ、軍手、追肥、水、など全部持ったのに、なんとビニールを持ってくるの忘れた。(マルチは明日)
相変わらず、ドジなゆう菜!
畑に行ったら、地主さんが半分耕してくれてあった。ラッキー!!
隣を借りる人がいるということで、ついでにこちらの使っていないところを耕してくれていた。

もう、すぐにジャガイモ埋めれるじゃない。
もう来週ジャガイモ植えようかな〜。

畑の様子は、
キャベツ:先週と変わらず大きくなっていない。収穫は来週かな。

ブロッコリイ:ダメかと思ったがやっと蕾(?)が見えてきた。やった!(写真3)

メキャベツ:こちらも、すご〜く小さい芽が付いていた。大きくなってくれるかな?

玉ねぎ:う〜、ぜんぜん大きくならない。植えたときと同じ爪楊枝状態。
   でも、引っ張っても抜けないからもう少し様子見よう!

ソラマメ:上は全部凍って腐った。でも、根元から緑が見えてる。復活するか?

サヤエンドウ:こちらのほうが少しマシ。でも、まだ10cm。

白菜:残った2個は結球しないかも。お花もおいしいっていうからこのまま置いておこう!

菜の花:いままで、ずいぶん収穫できたけど、あと、5個しかなかったので、今日は収穫をやめた。
   もう、復活しないのかな〜。来年はたくさんつくろう!

小松菜:野生化して硬そう。これもお花を期待。

イチゴ:この間も枯れ葉取ったのにまた茶色い葉っぱが。でもその真ん中に緑の房が。新芽だね。

i0 i1 i2
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]