天然酵母パン作り2
2006/02/10 (金)

harenotikumori.gif この間の天然酵母パンつくりのリベンジのため、8日の夜に再度トライした。
この間は、天然酵母の発酵不足でパンが膨らまず、パンもどきになってしまったが、
明日はきっとおいしいパンが食べれるだろう。
この間、失敗してから再度、生種を室温に戻し、苦さすっぱさを確認したので、今度は大丈夫だろう。
yuriさんに教えてもらった通り、少し水っぽくなっていたし、甘酒のようなにおいもしているし。

ちょっと、味見を、・・・甘いけどちょっと苦い。
すっぱさはなくなちゃったけどいいのかな?
よーく、かき回して、生種を大さじ2杯、水170cc、強力粉280g、塩小さじ0.8、
砂糖大さじ2杯+小1を入れて、8時間後にセット。

楽しみ、楽しみ、明日はおいし〜い天然酵母パ〜ン♪(^O^)
おやすみなさ〜い。

翌朝目を覚ますと、部屋じゅうぷ〜んといいにおい。
わ〜、においからおいしそう! やっぱり天然酵母は違うね〜。\(^o^)/

パカッ、
ムッ、なんか黒くない? なんか低くな〜い?(?_?)

う〜ん、においはいいんだけどな〜。
ガッ、ガッ、・・・う〜、なかなか出てこな〜い。
ボコッ。ふ〜、やっと型からでた〜。
トントン、う〜、かた〜い。
でも、きっと食べたらおいしいよね。

バリッ、バリッ。う〜、かたいよ〜。
でも、噛みしめれば、おいしいよ、へへっ。^^;

主人はミミを残した。
息子は、「ある意味、この間の方がおかしだと思えばおいしかったよね」とのたまった。

う〜、そんな〜、ひどいよ〜。え〜ん。(×_×;)

だれか、ゆう菜においしい天然酵母パンの作り方をおしえてくださ〜い!!m(_ _)m

i0 i1 i2
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]