クレマチスの剪定、誘引
2006/02/09 (木)

日曜日に種から育てた苗が大きくなっていたので、寄せ植えを作ろうと思っていたのだけれど、
庭を見ていたら、枯れてグチャグチャになっているクレマチスと目が合ってしまった。

ああ、お前も誘引しなおしてあげないとね〜。
ということで、あの寒い中、剪定をしてして、鉢から出して、植え替えて誘引しなおしてあげました。

旧枝咲きは、あまりきっちゃいけないのよね。枝先の枯れたところだけ切って〜。
新旧両枝咲きは、半分ぐらいから切って〜。
新枝咲きは、・・・うちにはなかったね。

支柱を抜いて鉢から抜いて、・・・。
うわー、何じゃこりゃ。
鉢底石をいれた網をすっかり抱え込んで、根だらけのお化けがでてきたー。
鉢底石を取ってー、とってー、うーん取れない、
えーい、(ポキッ)・・・、あっ根が半分になってしまった。まあ・・・、多すぎたのよね・・・。(~_~;)
なんと、この子は鉢底石の真ん中を通り抜けて根を張っていたのでした。すごい・・・。
一回り大きい鉢に植え替えて誘引して、あっ、・・・、折れてしまった〜、
うー・・・、あわてないあわてない、去年も大丈夫だったし、セロテープの包帯しとけば何とかなるでしょ。(^-^;

ふっー、おしまい。
この寒い日に1時間以上5鉢のクレマチスと格闘したので、次の日は風邪気味でした。
でも、一番の被害者は、クレマチスだったりして。

この生育の旺盛な子は、”エレバン”です。皆様ご注意を!
庭植えにしたら、すごいことになりそう。
青紫の下向きのお花がたくさん咲きます。

見た目枯れ枝のようなクレマチスですが、もう芽が大きくなっている子もいました。
”聖”です。私のクレマチスの中では、一番先にお顔を見せてくれるいい子です。
白の大輪でかわいいです!(5月にお見せしますね)

(あー、写真取り忘れた〜)

8日に写真取りました。
剪定、植え替え、誘引を終えたクレマチス。
芽の伸びている”聖”。
ボタンの芽です。花芽でしょうか?

i0 i1 i2
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]