天然酵母のパン作り
2006/02/07 (火)

金曜日にホシノの天然酵母を始めて買って、土曜日に天然酵母のパンつくりに初挑戦しました。

天然酵母はぬるま湯を入れて26℃から30℃までの状態で26時間から30時間おくと生種ができます。
ところが、この頃寒い。あまり熱くすると雑菌が入るということで35度ぐらいの湯煎状態にしたつもりなのですが…。
土曜日の夜、確かに2倍以上になっているし、気泡もできているし、大丈夫かなと思い味見すると、
う〜ん、ちょっと甘いだけ。本当は苦かったり、すっぱかったりするらしいのだが、
う〜ん、どうしよう。明日の朝、食べたいしな〜。
え〜い、発酵してるんだからどうにかなるでしょ。
生種をちょっと多めに入れて、ホームベーカリー「天然酵母パン」コースにセット。
と作った翌朝の結果が2枚目の写真。
見事、いつもの1/3〜。ひえ〜、たべれない〜。
カチンコチンのパンを薄く切って食べてみました。
パンじゃあなかった。でも薄く切れば食べれそう。
日曜日の朝食は超薄切りの”パンもどき”でございましたとさ。
息子に「お母さんは失敗を生かせないね〜」といわれた〜。
確かに、しょっちゅう失敗しますよ〜だ。でも、半分は生かされてると思う、うん。(いばるな〜!)
でも、モチモチしてこれが結構食べれるのよ。
息子もお菓子代わりに食べて、なんとその日にパンもどきはなくなりましたとさ。

めでたしめでたし。

よし、この失敗を生かして今度はおいしいパン作るぞ〜!

i0 i1
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]