畑のこと
2006/02/03 (金)

去年:
 初めての畑だったので、かなりいい加減?
 EM生ごみ堆肥は入れるは、秀じいの堆肥、くんたん、苦土石灰、
 化成肥料など適当に入れてたけど、けっこうおいしいものができた。

 もちろん、虫に食われたり、病気になったりもしたけど。
 こんなにおいしいものができるとは思わなかった。
 前にプランターで作っていたのとは大違い。

 <きゅうり>大成功。うどん粉はでたけど、毎日10本以上の収穫でとてもおいしかった。

 <トマト>裂けてしまったり、皮のかたいのがおおかったけどおいしかった。
     トマトソースが何回もできた。

 <なす>たくさん取れたけど、なすの実が小さかった。
     剪定が必要だったのかも。ホコリダニ対策が必要。

 <スイートコーン>4本しかつくらなかったけど、おいしかった。

 <かぼちゃ>大2と中2の収穫。でも、収穫が早すぎてあまり甘くなかった。
      最後まで残していたのは、おいしかった。

 <つるなしインゲン>定植が遅くて、収穫も少なかったけどおいしかった。

 <オクラ>3本しか植えなかったので、収穫も少し。途中で枯れてしまった。何が原因?

 <ピーマン>伊勢ピーマンというのを植えたのだけど、ししとうのように辛いのはなぜ?
      でも、すごーく豊作。食べ切れなかった。

 <サトイモ>家にあったさといもを植えただけだけど、とてもおいしい芋ができてびっくり。
     もっと植えればよかった。

 <バジル>プランタ植えとは違って大きくなった。なにも世話しないのに。

 <落花生>2株だけなのでゆでて食べておしまい。でもゆで落花生おいしかった。

 <大根>おいしかった。12月までに全て食べてしまった。もっと植えればよかった。

 <人参>ちょっと小ぶりだったけど、生でもおいしかった。

 <かぶ>大成功。とても大きな、きれいなのができました。
  葉っぱもおいしかった。

 <白菜>小さい種類だったので、大きさはちょうどよかったけど、味はいまいちかな。

 <ホーム玉ねぎ>小さい玉ねぎを植えるだけのもの。何個かは収穫して
      おいしくいただきました。でも、後のは太らない、どうして?

 <玉ねぎ>種まきして育てた玉ねぎだけど、定植までに大きくなれず、
      そのままうえたので、今もひょろひょろ。5月までに太れるか?

 <小松菜>プランターより、すごく大きい。おいしかった。

 <ほうれん草>小松菜ほどは大きくなれず。

 <菜の花>これはすごい。おおきな葉っぱがにょっきにょき。
     12月から葉の花が食べれて感激。

 <キャベツ>なかなか巻かなくて、まだ収穫できない。寒さのせいか、肥料不足か?今年の課題。

 <ブロッコリ>寒さに強いと思ったら、とても弱かった。
     まだ生きてるけど、よれよれ状態。

 <メキャベツ>ブロッコリと同じ。収穫は無理そう。

 <ソラマメ>寒さの前に大ききなりすぎて、この寒さで、上はすべて枯れた。
      でも根元からまた芽が。ソラマメ頑張れ!

 <サヤエンドウ>去年はプランタで大収穫のサヤエンドウ。
      今年は畑でと思ったけど、まだひょろひょろ。早く暖かくなって!

 <アスパラガス>一昨年種から育てたもの。今年は食べたいな。

今年の方針:
 いろいろと調べていくうちに何がいいのか分からなくなってきた。
 無肥料の自然農法もあこがれるけど、軌道に乗るまでの2〜3年は待てないから、
 今年はEM中心でやってみようかな。
 EM生ごみ堆肥とEMぼかし、青草液肥を使い、EMストチュウと木酢液で病気と虫を予防して、
 雑草のマルチとコンパニオンプランツを使って…。
 でも、あまりにも成長が悪かったら、化成肥料頼っちゃうかも(おいおい)
 資材としては、トマトの裂果が気になるので、今年は雨よけを買おうと思う。
 あと、地温をあげるビニールを暖かくなるまで使おう。

 今年は、おいしい野菜がたくさん収穫できるかな〜?。
 たのしみ、たのしみ♪、お〜っとよだれが・・・。

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]