お花のこと
2006/02/02 (木)

お花は4年ほど前からはじめました。
最初は買ってきた苗を寄せ植えしたり、通販の寄せ植えセットを頼んだり。
でも、やっぱり通販は高いから、苗を買って寄せ植えしてたんだけど、
苗も高い、土も高い、肥料も高いということで、苗は種から育てる、
土と肥料も極力自作でと考えるうちに、EMと出会い、今は生ごみ堆肥で再生した土とぼかし、
発酵液などを主体とした栽培に変わってきました。
でも、最初は発酵がうまくいっていない土に植えて何鉢かからしたことも。
お花については、全部EMに頼るのではなく、必要に応じていろいろな資材を使っています。

土:EM生ごみ堆肥を使った再生土、赤玉土、腐葉土、くんたん、炭、マガァンプKを適量(花に応じて)混ぜたもの

苗:ほとんど種からだけど、宿根草はHCか通販で

消毒:EM発酵液、EMストチュウ、木酢液を適当な間隔で(大体2週に1度、最盛期は1週に1度)
   農薬はよっぽどのことが無い限り使わない。(使うと虫の前にこちらが倒れてしまいそう>_<)

【去年の秋に種まきしたお花】
葉牡丹(F1ハーモニー、総混合、瀬戸混合):3種類蒔いたのだけど、今年のはちょっと暗いのはどうして?今年の秋は白系を
    多くしようかな。F1ハーモニーは切れ葉の葉牡丹。全部発芽率は良かったのですが、キャベツ、メキャベツ、ブロッコリイと
    混ざってしまい選別不可能に。一部の葉牡丹は、畑で咲いてますし、一部の葉牡丹は緑のままです。(ってそれはキャベツ!)

オリエンタルポピー:発芽率よし。でもまだ、本葉5〜6枚のみ。

ブラキカム:一昨年蒔いた種だけど、発芽しました。発芽率まあまあ。でも、この子はすごく暴れます。切り詰めたくなる〜。
    でも、咲くとかわいいのよね。

アグロステンマ混合:私の好きな花です。去年はあまり発芽しなかったので、自家採取種をたくさん蒔いたらほぼ100%の発芽率です。
    でも、大きくなるのよね、この子。うちに3株、ご近所に4株、畑に5株、でもまだたくさんある〜。どうしよう。

フロクッス混合:発芽率まあまあ。他の日の日記で紹介した通り、もう咲いているあわてものさんです。どのくらい大きくなるのかな?

大輪多花性パンジー赤:一番元気なパンジー。でも、さすが50円種。ちょっと色が悪い。花壇行き決定。

ビオラライラックウェーブミックス:うすいピンクのかわいい子が咲いてます。一昨年の種なので発芽率はまあまあ。

ストック混合:発芽率悪し。残は2株のみ。でも、その2株はすごーく大きくなって、蕾もいっぱい。1つはピンク、1つは黄色かな。

パンジーローラ:まだ、これがあるか不明。名札がないのでわからない〜。

ネモフィラペニーブラック:このネモフィラは、あまりあばれないね〜。いい子いい子。まだ葉っぱのみ。

スイートピー美食混合:すごく元気、発芽率100%。お花が咲いたのだけど、白くて小さくてまるでサヤエンドウみたい。
    おまえ、本当にスイートピー?

パンジーオルキブルーシェード:発芽率悪し、今のところ2株。入ってた種も少なかったけど、ちょっと悪すぎ。
    2年前に蒔いたときは5株ぐらいできたんだけどねえ。

ローダンセ:すごい発芽率120%(ばかな)。そして、日記でご紹介したとおり、もう花も咲きそうです。これはドライフラワー
    にもなるようだけど、半年はお花が見れるって事。お徳かも。でも、寒さには弱いです。ビニールハウスに入りきらなかった子
    は、赤茶色になっちゃった。

アリッサム(イースターボンネットパステルミックス):これも、すごい発芽率。でも、種も小さい、芽も小さいので、ポット上げが
    大変。根をいじられるのが嫌らしいのだけど、うちでは相当大ききなってからポットへ。最後に残った子は5〜6株で1ポット。

ビオラ(ブルースワール):咲き出しましたが、いい色ですね。発芽率あまり良くない。4株ぐらいか。うすーいブルーの地に縁が
    濃いブルーで、好きなビオラです。

パルドーサム:おなじみのノースポールです。発芽率まあまあ。これ1株あると、春過ぎまで良く咲いてくれて重宝ですよね。
    蕾がたくさん付きました。早く植えないと。

リナリア:小さなお花が縦に付いてかわいいのだけど、1株では寂しいと思い、5株位づつにしたら、ちょっと暴れてお行儀が悪い。
    寄せ植えにしたらカッコがつくかな。発芽率よし。

ムルチコーレ:ノースポールのお花を黄色にしたようなお花だけど、葉っぱはぜんぜん違う。少ししか蒔かなかったから、
    発芽率まあまあかな。

デルフィニウム混合:毎年失敗が多いんだけど、今年も、順調2、細々2、ダメっぽい子2に分かれてしまった。
    何株が花を見せてくれるやら。

(2月9日記)

写真はのちほど〜

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]