小説「紀ノ川」
2011/01/24 (月)

hare.gif  ほんのり日差しも射して穏やかです。
冷蔵庫の野菜ボックスも空になったので大根を抜いたのですが、
本当は瑞々しい「くらま」が半分とうがたち、成長も悪く、3本分で市販の1本ぐらいの大きさしかなく情けないものでした。

毎年、白菜、大根等、冬野菜はだめですねぇ〜〜〜( ̄个 ̄)

この頃、ネットの無料映画にはまってしまって、本を読むことが無かったのですが
、以前から読みたかった有吉佐和子さんの「紀ノ川」を図書館で見つけ、おもしろくて一晩で読み終えてしまいました。
10代の頃、NHKで南田洋子さんのヒロイン花を観たことがあるのですが、京ことばに通じる紀州弁のゆったりとした言葉使いが耳に残っていて、
いつか原作に目を通さなくてはと思っていたのがやっと念願かないました♪
また本の虫になり、図書館通いが始まりそうです。

*写真1ー大根

*写真2ーキャベツ

*写真3ー空豆

i0 i1 i2
 
☆英国の風ガーデン☆
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]