猛暑の犯人は偏西風でした。
2010/09/19 (日)

 爽やかな秋晴れです♪
昨夜のTVで「異常気象・・・」のドキュメントを放映していましたね。
観賞された方、沢山いらっしゃると思いますが、結局、今年の偏西風が通常より上に押し上げられ(地図上の)
さらに上下の起伏が激しく蛇行した結果、偏西風の谷間にあたる場所の温度が急上昇したという状況らしく、ソ連も谷間になり35℃以上になったそうです、納得(`・v・´)ゞ了解☆

秋、冬野菜をイチゴあとに植えたいのですが、イチゴの移植が未だ出来ず、畑も満員御礼で空き場所が無く、やむえずポットに種蒔きしました。

青菜類に竹酢液散布しました、気休めかもしれませんが虫除けです・・・・

たまねぎ、聖護院かぶら発芽

*作業ーチンゲン菜、春菊、レタス、カンパニュラをポットに播種。白菜、にんにく植え付け

*収穫ーオクラ、なす

*写真1−サトイモ

*写真2−地這キュウリ

*写真3−パセリ、高菜

i0 i1 i2
 
☆英国の風ガーデン☆
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]