ルイスcティファニー庭園美術館
2007/03/22 (木)

hare.gif 松江の続きです

21日に、ほんの2時間無理を言って娘と「ルイス・・・美術館」を観てきました。
3月31日閉館なんてもったいな〜い!!
イングリッシュガーデンと美術館のコラボ、こんな素敵な館が閉館なんて、ああなんたることか!
まっ、市といろいろあったようですが・・
ムーンリバーの名曲、あの宝石商ティファニー一族のルイスのステンドグラス・絵画の展示とコレクション。
アールヌーヴォーの宝飾、家具、陶磁器、ガラス製品などもちろんドームやガレの作品も・・・・・
どのコレクションも宝石商らしく気品があり優雅なものでした。
また、日本の浮世絵のコレクションも多数あり、あの有名な写楽もここに本物があるのが感激でした♪
ルイスの絵画やステンドグラスも育ちの良さからくるのか、
色彩が美しく女性が描いたようなきれいなペイントを使ったものでした、本人は男性らしく
ガッチリした威風堂々たる人物でしたが・・・
2時間は短すぎましたね、やはり最低半日をかけないと
じっくり観れないですね。

★写真1→庭園の一部

★写真2→入場券(ティファニー窓・ヘレングールドの風景)

★写真3→写楽とロートレック(パンフレット)

i0 i1 i2
 
☆英国の風ガーデン☆
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]