祇園祭(屏風祭り)
2006/07/17 (月)

ame.gif 数日間、雨にたたられ畑は見回りだけでした。
今日の祇園さんの山鉾巡行も雨が降っていましたよ!
くじ改めの男の子が雨の中、いっしょうけんめい所作をやっていました。
雨の日はTVで鑑賞したほうが、細部まで特等席でのんびり見られるのでいいかもね!
去年は宵山に行きましたっけ。
もう1つの祇園祭、屏風祭りもとっても趣きがあり、大好きな行事です。
各鉾町の名家や老舗が代々家に伝わる、屏風や着物などを展示するもので、雑踏にまぎれる巡行もいいですが、各家宝を見て歩くのも京の風情が感じられ捨てがたいものがあります。あっ、これは宵山の日までですよ!
デコパージュの技法を使って屏風を2、3双製作したことがあるのですが、おおいに参考にさせてもらいました。

★写真1、2→模様は和紙を使用しました。
★写真3→洋風の屏風

i0 i1 i2
 
☆英国の風ガーデン☆
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]