サターン初収穫は鳥と間接キッス
2007/07/11 (水)

kumori.gif 昨日の夜はよく雨が降った
なんとなくやな予感がして朝、畑に
雨で棚でも倒れていなければいいが…とか

大玉トマトのサターンがぱっくりとふたつも口を開けている
がツンがツンとついばまれた跡だ
鳥よけの網を先週末かぶせたばかりなのに…
その裾の開いたところからつつかれた

どうもこの頃の鳥は網に対しての恐怖心が薄いらしい
赤らむ大玉、中球、ミニトマトに念入りにたまねぎネットをかけてきた

去年も鳥に食べられた。
6月末ごろの初収穫近くだ
その後はミニトマトのせいかあまり強く印象に残っていないが、さしめのトマトの収穫もネットをかぶせていた記憶があるので、それなりにつつきにきていたたのだろう。

つつかれたといっても初収穫
雨後でややみずっぱいといっても3年ぶりの大玉初収穫
朝食にいただきましたょ
どんまいどんまいこれからどんどんとれるでしょう

ところでかじられたトマトはやや腐りかけの部分がありましたものです。
病気かと思ってましたが、ひょっとして鳥がつついてトマトがいたんだのかも知れないと思えるようになりました。

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]