こりゃぁ巨大なターサイ、静岡県人の雪かきの思い出
2007/01/07 (日)

harenotikumori.gif 自動車で走っていると
小雨が「かざはな」にかわる
yumataroがはしゃぐ
「雪降れ!降れ!」
yumataroは、雪が積もって雪遊びした記憶は幼稚園以来ないという
「雪がちらちらしたぐらいで喜ぶのは静岡県人ぐらいだよ」私
「雪かきって大変よ」妻
「東京だって年何回か雪が積もって雪かきしたけど筋肉痛だったなぁ」と十数年前の赴任先のことを思い出す私

こんな記述を雪国の方はどういう思いで読むんでしょうか?

午前中奮闘したyumataroをねぎらい?くろんぼで昼食
お目当ては、デザート
妻はアイスクリームの種類まで確認してコーヒーゼリーパフェ(ナッツアイスクリームを熱望)
yumataroはバナナパフェ
運ばれてきたコーヒーゼリーパフェにはあららっバニラアイス!
妻の予めの確認を店員が思い出したように
「すみません!こちらナッツではありませんでした」
妻はムッスゥ〜
「お店が悪いんだから〜」とつぶやく

しばらくすると厨房から店員が
「こちらどうぞ」
とお皿にナッツアイスクリームだけ盛ってサービスしてくれた
パフェについていたコーンでナッツアイスクリームを拾い上げて妻は当然でしょうといわんばかりに食べ始めた
何はともあれ、一件らくちゃぁ〜く

帰宅前に、畑によって今年初収穫だ
妻に指定された種類と個数を収穫
自動車の中に泥つきで持ち込む
こんな風が強くて寒い日は野菜を洗う作業は家でやろう
どうだぃこのターサイ立派でしょう?

●本日の作業
特になし
●本日の収穫
写真@→ターサイ(yumataro測定直径42センチ)、
写真A→雪白体菜(約50センチ)、ほうれんそう、かぶ、九条ねぎ

i0 i1
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]