トマコンは終了したんだっけ?どうやって食べるだ?中国野菜
2006/12/02 (土)

hare.gif ほとんど実が落ちて枯れ上がったシシリアン・ルージュの全力を出し切ったすがすがしい姿は
いのちの終末に近づく風情もあり、
わたしのこころを揺さぶる。
どうにもこうにも次の作業のためにたたむことができにくい。

トマコンは12/2に終わったんだよね。
シシリアン・ルージュ、ご苦労様でした。
さし芽のシシリアン・ルージュは本日も収穫された。
「遅どりの品種なんでしょう?なんて品種?」
なんて聞かれたりする。
われら市民農園では皆さん夏が終わるとトマトをたたむので、
今トマトを収穫している者は全く見当たらない。

中国野菜が取れ始めたが、ネットサーフィンしても、料理の仕方が良くわからない。
とりあえず、小松菜と一緒に鍋で食べました。
きんさいとさいしんの花蕾はなんかわかるけど、
こうたいさいって葉っぱ食べるの?
ひょっとしてこれから出てくる花蕾を食べるのかなぁ?
誰か教えて〜


●本日の作業
シシリアン・ルージュとしかくまめを目を細めて眺める。
チャイブ、わけぎに過燐酸石灰を追肥中耕。

●本日の収穫
写真@→左からきんさい、わけぎ、こまつな(こいつは良くできたと妻にほめられる。06/10/1種播、06/10/29苗植え、これくらいが年内収穫にはいいタイミングということか)
写真A→さいしん、こうたいさい
写真B→ピーマン24個、シシリアン・ルージュトマコン外10個

(きんさいネット情報)
香りの強い中国野菜で、野生種に近いといわれているとか。スープセルりーのアジア型が芹菜。葉をスープに入れると香りが引き立つ。香りが強く、内臓料理の臭み消しによく使われる。茎と葉を肉類と炒めたり、茹でて和え物にする。

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]