ひらめのさしみ
2006/11/25 (土)

harenotikumori.gif 値段が手ごろでおいしそうだったが
おろすのが難しそうで
福一でいつも横目にみていた天然「ひらめ」

今年の夏民宿で食べた味が忘れられず
先週思い切って買って
おろしてみたら意外に簡単なので
はまった

今日もおろした。
みんなで食べた。
厚めにおろしたひらめは
ふっくらとした食感に
あの淡白な味
しああああわせな気分になった。

活ひらめ608円(皮を引くだけになっている、5枚おろしか、それ以上かは不明)
うに735円
まぐろすきみ337円
以上で3人前は充分取れる。
うちはエンゲル係数高いっすね。

写真→私の一人前盛り合わせ
   くしは、ひらめの皮を巻きつけてコンロであぶったもの

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]