落花生の天日干し
2006/09/26 (火)

kumori.gif ただいま収穫した生落下生を干物干し器で乾燥中。
ネットサーフィンで落花生の天日干しの日数を調べる。

・収穫後、畑でよく乾燥してからさらに2〜3日
・収穫後約2週間
・ザルに広げて2〜3週間天日干しにする。
・湿度や日照、風通しにより、天日干しの日数は変りますが、だいたい5日から7日ぐらいで大丈夫だと思います。

いろいろあって、日数の目安がよくわからない。
うちの場合、今日で7日め。
昨日、試しに少し炒ってみたけど、まだまだ水分が多いようだ。

・乾燥度をみるには上下に振ってみてカラカラという音を目安にする。

こんな情報もあり、うちのを振ってみるともう既にからから音がするけど。音の仕方があるのかぁ?

時々試しぐいするしかないかぁ
どなたか良く知っている方、教えてくださると幸いです。

昔、落花生のことを「らっか」「らっか」と呼んでいた。これって静岡弁?どこでも省略してこういうの?未だにわからない。

i0 i1
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]