ぐしゅぐしゅトマト ぐすん↓ トマコン収穫ストップ
2006/09/16 (土)

hare.gif トマコン、気持ちはこれからだが、収穫がついてこない。
赤くなった実は実割れしたり腐ったりで
90個ぐらいあったが、とても収穫にならない。

原因は
時期的なものか
雨が続いたからか
肥料切れか

花はがんがん咲いている。
とりあえず、追肥をして様子をみる。

今日は久々に長く畑にいた。
普段は収穫のみで30分程度ですが、
今日は6時半から10時ぐらいまでいました。
まあ明日もあさっても雨の天気予報ですから。
台風の影響もありそうなので、
果菜類に被害が出ないように枝つりもしました。

●本日の作業
かぼちゃとうがんかわい〜ナ蔓片付け
ブロッコリー(生消菜言からもらったもの)苗植え
果菜類枝つり
果菜類、シシリアン・ルージュ追肥(硫安、過燐酸石灰)

●本日の収穫
シシリアン・ルージュ0個トマコン外20個、ピーマン5個、ししとう約30個、きゅうり8個、しかくまめ4本、にんじん初収穫、落花生初収穫、コンポストみみず→ミミズ箱へ

写真@→トマコン収穫といえず…ぐしゅぐしゅ ぐすん
写真A→本日の収穫
写真B→シシリアン・ルージュの様子

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]