秋の陣思案中、パターン0作戦?
2006/08/31 (木)

hare.gif 秋の陣は畝がまだ空かぬが
戦い方ははや考えねばはやなるまい
(みなさんよりもずっとスタートが遅いが、例年の今頃の私は夏の陣から去りがたく先のことは考えたくない心境なので、例年よりも姿勢は前向きと自分では思っている。)

《昨年のパターン》
◎パターン1 葉物+大根9/25種まき(寒冷沙)
パターン1の1→間引き収穫、随時収穫主に年内収穫
パターン1の2→10/30苗として植え替え

◎パターン2 キャベツブロッコリー9/25苗植え
      →主に春先収穫

◎パターン3 葉物11/5種まき(寒冷沙)
      →年明けから春先まで収穫

◎パターン4 えんどう11/14種まき
      →5月収穫

パターン1とパターン3の収穫から10月から3月までの鍋ネタとするのが我が家の最近の冬の食生活。
あったか静岡ならでは楽しみ方と秘かに自負しておりまする。

パターン1の2は昨年始めて実施。
タアサイ、春菊、水菜の品質のいいものが収穫できた。

《今年のパターン》
・基本的にパターン1〜パターン4は今年も踏襲する。
 (パターン3の時期に注意、11/5はやや遅すぎ)

・パターン1の2を多用してみたい。

・果菜類等が今のところ順調であり、空き畝が限られていることもあり、作業の分散化の観点も含め、9月冒頭から連結ポットによる苗づくりのパターンを加え、10月からの鍋シーズンの食卓のよりいっそうの充実を図る。(パターン0)

・冷蔵庫で保管された種が残っているのでラインナップはワンパターンとなりがちなため、トライアルな何か目新しい作物・品種を皆さんの農園日記から物色していく。

写真@→出陣を待つパターン0候補 12品目

    パターン0の春菊の種買わなきゃ

写真A→パターン0の1
タアサイ(向かって右から縦に3列)
    手ごろ菜(2列)
    美味タス…半結球レタス(2列)
    チマサンチュ(2列)
    
写真B→パターン0の2
    のってる菜…さらだみずな(向かって右から縦に3列)
    みぶな(2列)
    つるなしいんげん(2列)
0パターン早速実行!!
ガンマカメラの検査後出勤前1時間で仕上げたぞ!!
写真からは何を植えたかわからないですって?
すみません。自分の覚えにメモっております。







i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]