一研究「農林水産省への質問
2006/08/16 (水)

hare.gif どーもyumataroです。みなさんみてますかなんていいですけど。
今日、農林水産省子供相談室に電話しました。
ぼくの質問
「ぼくの畑では「お父さんの畑」ではシシリアンルージュをトマトとして収穫するときに黄色いこながつきますこれはなんですか教えてください」
すると
むこうからの質問
「黄色い粉はどこから出ているの?」
(よく分からない)
とか
「トマトの花は咲いているのか?」
(花は咲いているけど花粉は落ちない)
とか
「ほかにも畑でそだてているの?」
(Yes I do.)
とか
「今シシリアンルージュのほかにトマトをそだてているの?」
(いいえ)
とか
「去年トマトを育てたときには手に黄色い粉はつきましたか?」
(いいえ)
ぼくは「今朝確認して花からは花粉は落ちないしトマトの実にも黄色いこなはついていないようだった。なので葉のおくのほうにてを突っ込むとてがきいろになったようなので多分葉や茎に何かあると思う。」という自分の考えを伝えた。

なんだけど
すごいのは、「ちょっと今わからないんですけど農林水産省で野菜を調べている所あるんですけどそこにきいてみます。しかし今お盆休みなのでその研究員がいまいるかどうかわからないのでちょっと時間かかりますけどいいですか。」と丁寧に聞いてくれた。まあそんなところです。でもすふぇー。農林水産省がんばといいいたいところ疲れたのでもうねます
質問をした時間8月16日10時45分から10時55分まで

●本日の作業
にんじん除草と間引き

●本日の収穫シシリアン・ルージュ113個、ピーマン4個、ししとう約50個、きゅうり13個、にんじんミニ間引き13本

突然夏休みをとりyumataroの一研究の手伝いとなった。

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]