トマコンレポート、おすそ分け
2006/08/12 (土)

hare.gif 暑い日が続きますね。
今年も畑の果菜類が採れています。
申し訳ありませんが、少し、ご協力をください。
今日土曜日は夕方から家族三人でトランポリン教室に参加します。

平成18年8月12日

◎本日の朝採りラインナップ
・ミニトマト(シシリアン・ルージュ)
 イタリアントマトで、今年から日本で売り出された新品種です。加熱用でありながら生食でもなかなかの味が売り文句です。日持ちは結構します。お味のほうはどうでしょうか。参考に昨年ミニトマトスパゲッティを作ったときの日記が残っていたので、同封します。
・きゅうり(シャキット) 
 スーヨー系で生食用きゅうりの品種です。サイズもばらばらですが、昨年よりやや曲がりが入る時期が早い気がします。
・かぼちゃ(ほっこり)
 みにかぼちゃの品種です。手の中に載るサイズが売り文句ですが、それより、大きく成長してしまいます。ゆでるのにそのまま、ラップをして、レンジでちんできるので料理が楽チンとのことてす。
・ししとう
 少々小粒です。市販のものより種が圧倒的に多いので驚かないでぐださい。

枝豆終了に伴って1畝開いたが
畑へ出勤が遅れ、日が高くて作業ができない。
あっさりあきらめて、
いつものとおり、収穫のみ

午後は、すしや親戚におすそ分け(本日の朝採りすべて)を手紙を添えて開店前の店前におき(おすしを食べるお金はないが、野菜はある!!)
後に、yumataro宿題の手伝い(家康ゆかりの瑞龍寺リサーチ)

夕方からは家族でトランポリン教室へ
私はなんとか通すだけなら1級ができた。
妻は、3級部分練習。
yumataroピルエットの復習。

夕食はyumataroのリクエストに応えてこだわりラーメン「ゆきむら」で


●本日の収穫
シシリアン・ルージュ124個、ししとう約70個、きゅうり5個、かぼちゃ2個
シシリアン・ルージュは以前順調な収穫数ですが、葉の一部が茶色になっており、この先は?

写真@→シシリアン・ルージュ収穫後
写真A→本日のおすそ分け
写真B→しかくまめ、いやぁ〜 きれいなおはな


i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]