シシリアン・ルージュの害虫
2006/07/31 (月)

シシリアン・ルージュは今のところ収穫は好調だけど、
葉がすこし茶色くなっている。
よく葉裏を見ると、虫に食われている。
天道虫の幼虫見たいのがついていた。

写真@→ひどく食われたシシリアン・ルージュの葉
写真A→すこし食われたシシリアン・ルージュの葉
写真B→これがたまごか

yumataroいわく
「蛾のたまごでしょう」

《ツイシン》
どうもインターネットで調べてみると
てんとうむしだましという害虫で
なす科の葉を大好物とするそうだ。
危うし、シシリアン・ルージュ!!
農薬使わないし、つぶす時間もないし、
そのまま様子をみるしかない か
かまきりの大群でも飛来するのを待つ  しかない か

そういえば、今年のナスの葉っぱもいつからがあなだらけだったけど、
こいつだったか

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]