トマコンレポートその13
2006/07/17 (月)

ame.gif ミニトマトは1つの房に何個なるのか
うちの場合は10個ぐらい
あまり考えたことがなかったが、
本などを見ると何十個の房もある

椿さんの日記では「それしても1房40個以上」
などどいう記載もある。これって品種の差、というより、肥料の差、経験の差なんでしょうね
まあ、トマコンは心の糧にして、12月までがコンテスト期間だから、ぼちほちやるとしますか

それにしても果菜類全体の誘引の仕方が不十分。
支柱を調達して、きちっとやらないと収穫にも影響してしまいます、台風でもきたひとたまりもない?

朝、用宗港にyumataroと釣りへ
yumataroはすぐに頭が痛いとリタイア(自動車へ引きこもる)
満潮間際小指よりちいさいまはぜが6匹
生きているので、自宅に持ち帰り、金魚の水槽へ
しばらく、生きていたが、また一匹また一匹と息を引き取ってしまった。
まはぜは真水でも生活できるはずだけど、やっぱり無理だったか

●本日の作業
・シシリアン・ルージュの誘引
→通路に広がる新芽・枝はビニールテープで強引に左右に誘引
・なすの更新剪定
→ここ2年ほど教科書によらず、軽めに剪定、実が少しでも膨らんだものを最も先端として更新。様子を見ながら、何度も更新していく予定。教科書に従うと回復に時間がかかりすぎるし、回復しにくい場合もあるので。

●本日の収穫
シシリアン・ルージュ18個、ナス9個、ピーマン2個、ししとう約50個

写真@→畑に盗人登場?yumataroの蚊よけ
写真A→シシリアン・ルージュ色づき、ひと房10個ぐらい(あぶらむし駆除のための強引な剪定後も見られます)
写真B→シシリアン・ルージュの強引な誘引

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]