トマコンレポートその12 「条間」「株間」ってなんて読む?
2006/07/15 (土)

hare.gif 朝、自分の畑で収穫後

生消菜言にyumataroと参加
落花生の雑草取りと土寄せ、大豆の種まき

昼食を取りながら説明を聞く
「条間」「株間」って「じょうま」「かぶま」というそうだ。
園芸生活うん十年ずっ〜と「じょうかん」「かぶかん」と思っていた。

●本日の作業
 落花生土寄せ

●本日の収穫
きゅうり2本その他は,写真で
写真@→シシリアン・ルージュ19個
写真A→枝豆初収穫軽く両手ぐらい、ブラックパワー
    寒冷沙栽培も例年定着してきた。
    虫は多少食われているが、無農薬での収穫
    ((ちなみに、私は、農薬1つも持ってない、収穫がすべてが無農薬です))  
写真B→なす19個、ピーマン7〜8個、ししとう約40個 ((明日、久々に実家に帰るので母に自家製の果菜類のプレゼントするために、畑にクーラーボックスを持ち込み、収穫)))

生消菜言にきたおじいさんに「なすが19個とれたよ」とyumataroがいったら、
「4〜5本植えてるの」って聞かれた。
「2本」って答えたら
「上手にやっているね」ってほめられた。^^
わたしなりのこつは株間を1メートルぐらいにすること

ちなみに、最近は果菜類の苗は2本ずつ植えている。
ピーマンもししとうも2本ずつです。

《追記》
かわい〜ナ1本枯れる。
株元が振り回されて痛んだらしい
風が強かったのか
黒寒冷沙全面張りのデメリットか
つかまる枯れ枝枯れ草は撒いたけど足りなかったか?

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]