トマコンレポートその11 きゅうり初収穫
2006/07/11 (火)

kumori.gif シシリアン・ルージュの実を食べる鳥はしつこい。
網をかけているのに2つもやられている。
例年こんなことはなかったのに。
鳥は加熱用のトマトがすきなのかなぁぁ ?
もっと徹底した対策が必要だ
今度の週末に100円ショップの網でもかけようかなぁ

●本日の作業
・住宅周辺の刈り取った雑草をはたけのマルチにばらまく
・にら仮がり、暑くなり刃先が黄色になったので
・もろっこいんげん支柱をたて(かなり強引に)誘引

●本日の収穫
写真@→きゅうり2初収穫、なす7

きゅうりは、去年は我流整枝法を試みたが、
今年整枝しながら考えてみると、脇芽から直に出る雌花だけ残しておけば、ある程度の早めの収穫ができることがわかった。
私の基本は10節まで雄花も雌花も全部かいてしまう方法を基本的に採用している。(井原 豊 流です。)

i0
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]