バジルで目が痛い
2006/06/25 (日)

ame.gif ベランダのバジルの芽先を摘んで
ちょこっと料理に使おうと
水切り器を回していると
目がかゆくなり
目を指先でこすると

いたたたたた

目に胡椒が入ったような衝撃

すぐに目薬を指すが
目医者にいかなくてはならないかもと一瞬脳裏をよぎる

洗面器に水を一杯張って
目をパチパチして
何とか刺激はおさまった

夕食のバジルとチーズとトマトの輪ぎりの前菜は
うちではバジルになじみがなく心配だったけど
家族に好評で奪い合いになった。

バジルは和名は「めぼうき」というそうだ。
種を水に浸すとゼリー状?のものが出るので
昔は目にごみが入ったときにこれで取ったとか
ゼリー状のものを目に入れるとごみがつくのかなぁ?
種の場合は、目に刺激にはならないのだろうか
とふと思った。

実はやってみるとすこしすっーとして結構気持ちいいかも。
今年はうちの場合は苗を買ってきたので試せないけど。
どなたか試してみては?

 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]