トマコンレポートその8
2006/06/24 (土)

hare.gif シシリアン・ルージュを1個!収穫できるつもりで畑へ
一番花房のうち大きくなっているはずの3つがない。
1つは道具箱の上でばらばらに 一番熟したものa
1つは畝の近くで 赤くなりかけb
1つはクロマルチの上で まだうれていないc
発見された。

bcにはついばままれたあとが?
鳥に玩ばれたようだ

例年、ミニトマトは鳥にやられていない。
今年の原因はおそらく例年使うビニールテープでの誘引を行っていないこと。
鳥はこのビニールテープが怖いようだ。
(足にでも巻き付けば、命取りになる?)

わかりましたよ。
ビニールテープ丁度なくなっていたところだから100円ショップでも買いますよ。
鳥こどきに私は負けません。
見ておれ!鳥たち!

あぶらむしは、ストチュウとばっさり枝を切ったことでなんとかいなくなった。

写真@→ぼけているけどシシリアン・ルージュbc初収穫ならず ついばままれた跡がある

●本日の作業
・モロッコインゲン播種
・黒マルチから飛び出た雑草抜き 76区、77区全体
黒マルチを張り切ったところで必要な作業がほとんどなくなってきた。
後は、夏中収穫し続けることだけだ。

■要コンポストの堆肥積み込み(米ぬか、油粕、川砂など)

●本日の収穫
・きにら
・にら
・チャイブ
・ししとう 4 書くのがはずかしいが一応記録として


i0
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]