トマコンレポートその7
2006/06/17 (土)

kumori.gif シシリアン・ルージュの様子がおかしい。
あっという間におおきくなったものの、アブラムシに相当やられている。
例年ミニトマトにアブラムシがついたことなどないのに。
割り肥が効き過ぎか?
葉色からはそうでもなさそうだけど
病気か、
天候のせいにでもしておこう。
ストチュウでも撒こうかと思ったけど
じきに雨が降りようなのでやめた。

今日は貴重な梅雨の合間に10時〜14時ぐらいで「ちんたら」だけど集中作業
基本的にこれで、夏の体力作業はこれでしなくていい計算。
黒マルチを多用して夏じゅうに疲れる雑草取りはしなくていい計算。(失敗の可能性は土に空気が入らず成長に影響するってこととか)

●本日の作業
・76区全面クロマルチ張り
・にんじん間引き10センチ程度(→勇気いりました)、株間に追肥
・わけねぎ寒冷沙はずし
・77区B畝、割り肥、畝立ち、棚づくり、しかくまめセルトレイ苗植え 2本×3支柱
株間約1メートル40センチメール、広すぎ
→しかくまめってどうやって蔓が出るかわからないので、誘引の仕方を考えなくては
→株間にインゲンでも植えようか?
・シシリアン・ルージュ、誘引とアブラムシの多い枝を切り取り  整枝というかなんというか
・なす実のすこし大きくなりそうなものを二〜三個摘果 
・果菜類一番花以下の脇芽つみ、これは3度目ぐらいだったか
■6月中に果菜類の要誘引→6/22完了

●本日の収穫 
・にら(クロマルチをかぶせたきにら葉は先が枯れて失敗、再びこわれた道具箱でしかける)
・チャイブ
・なす1個(摘果遅れ)

写真@→シシリアン・ルージュの実
写真A→シシリアン・ルージュの芽先アブラムシいっぱい
写真B→シシリアン・ルージュの全体の姿整枝前

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]