セイショウナゴン?=「生消菜言」初参加
2006/06/10 (土)

hare.gif 静岡市美和農協の「生消菜言」(地産地消の活動検討会)に初参加
9:30〜14:00

たまねぎ収穫体験、
落花生の苗植え付け体験、
じゃがいも収穫体験、

昼食とじゃがいもの試食

懇談会(自己紹介)

すこしは野菜栽培の我流修正にいいかと思い
軽い気持ちで参加したが、
結構、生産者、消費者、特に生産者の熱い思いの集まりのようだ。

yumataroは自分の自己紹介に
「1歳のときからお父さんの畑仕事を手伝って10年になります。この経験を生消菜言の活動で生かして生きたいと思います」
なんてことを言った。
会場が一瞬どよめき、
「いくつ?、しっかりしているねぇ」
なんて反応があり、大きな拍手をもらった。

妻はそれを見て、涙ぐんでいた。
(自分の子供の成長に感動?したのか、毎朝ひとりで起きられない6年生の外面だけのよさに恥ずかしくなった?のか)

yumataroはパソコン教室で「体験」に参加できなかったので、
自己紹介は「らっかせいとオットセイの違いがわかりません」とか、いったら、受けるよと私が耳打ちしておいたのにみごとにいい子ぶっりゃがって!

というわけで
半日太陽にあたっていた妻の体力を考え、晩飯は、「天笑」ということになり
今週もyumataroのペースに出費がかさむ。

年会費大人1,000円なのに生消菜言でいただいたレジ袋一杯のじゃがいも、たまねぎ、落花生の苗6つに気が大きくなったわけでもないのに…

夕方、「生消菜言」の帰りに、自分の畑に寄って落花生の苗を家族3人で植えた。

 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]