トマコンレポートその5 日照不足でも
2006/05/27 (土)

今年の天候異変の中でも調子がいいのは
今のところトマトと枝豆
トマトは黒マルチで両肩マルチしてから得にいい
枝豆は黒寒冷沙トンネル

両方とも日照不足を補う効果はないはずだが、
適湿効果と適温効果でこの長雨を凌いでいるのかなぁ


写真@→シシリアン・ルージュの様子
実が大きくなってきた。
身長も伸長60cmぐらい

写真A→寒冷沙の中の枝豆
他の畑と比べないようにしていても
自然に他の畑の枝豆に目が行く。
後で植えているのにぐんぐん抜いている。

写真B→果菜類の両肩マルチ
一見、1枚のマルチのようだが、2枚の両肩マルチ
やっぱ、果菜類はマルチしないとねぇ
□6/4果菜類畝要マルチ←E畝えんどう用使用可5/28作業終了

すべて5/26の写真

この「農園日記のHP」の
「菜園イベント」に応募したところ
本日5/27、「じぃじ」さんからねぎ苗が届く。
丁寧な荷造り、頭が下がります。
どうもありがとうございました。
関西系の「わけぎ」に対する関東系の「わけねぎ」の苗とのことですが、
親指ぐらいの太さがあり、長さ約60cmあります。
冬の長ネギみたいでそのままだべれそうです。
ちゃんと育てたいです。

終日、残務整理、
夕方から、家族3人でトランポリン教室へ
私は1級の入り、フルシートの修正が何度やっても修正きかず、(普通の人はここはすんなりなのに!初めての壁だ)
yumataroは先週4級合格し、3級へ、(唇少々怪我)
妻は5級の通しができた。
夕食は、東海道写楽の持ち帰りすし


i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]