暇つぶしの苗作り
2006/05/14 (日)

ame.gif 朝も朝食後、昼寝。
昼食後、また昼寝。
昨日のトランポリン教室が効いている。
晴耕雨読ならぬ、晴耕雨寝。

16時過ぎ、雨上がりに、のこのことおきだし、畑で作業開始。
昨日買ったかぼちゃの苗を1つ植え付け、レジ袋の簡易ホットキャップづけ。
畑の水分が残りすぎで他の作業はキャンセル。

帰宅後、yumataroと暇つぶしに苗作り。
来週、種を畑に直接うえればいいものばかりだけど、
やりたいときに作業はやるに限る。

水稲用の2センチ角のトレイに園芸用の土をいれ、
種をけちって、2〜3粒づつ植えて、
軽く、覆土、
後は、発砲スチロールのとろ箱のふたを下にひき、腰水につける。
発芽すれば、1〜2週間後に畑に植え付ける(つもり)

発芽しなければ、その時点で、直撒きか、さらに苗づくりにするか選択していく。

農園日記の皆さんより、ぜんぜん作業は遅れている。
でも、あせらない、あせらない、
春から夏の成長はこれからと自分に言い聞かせる。

yumataroくんお手伝いありがとう100円。
(本人、ようれいきんで出席停止中、外出禁止、わたしがつくってあげたギャグ、ヨーデルの「イヨレイホ〜」のリズムで「ようれいき〜ん」というフレーズが本人は気に入っている。)

写真@→トレイ1
写真A→トレイ2 植えた種は写っている袋を1列づつ
写真B→yumataroのお手伝いの様子

ちなみにトレイ3(6*6)はすべて9条ねぎ。
ねぎをトレイで作るのも初めて。
畑にそのまま種を植えて、夏中雑草とりに苦労するのどちらかいいのか試しにやってみた。





i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]