肩マルチ、片マルチ
2006/05/13 (土)

ame.gif 7時〜小雨振る中、作業開始〜長靴にどろが付き始めた9時前に終了
本日の作業
●沖縄20日わけぎ
・作業上の制約から種球収穫。
・04/09種植え→04/6/12終了
・05/07/29種球植え→06/05/13種球収穫
・収穫後、すぐに耕起し、油粕、米ぬか、過燐酸石灰を全層に混ぜ込み、すぐに黒マルチする。(今年の枝豆種播きのデータからは、1週間後播いても発芽には影響がなかった。ので、来週以降にいんげんなどを播く予定。)

●かぼちゃとかわいーなのための「遠層溝肥」(=勝手な造語)の溝をほったところで雨が強くなり作業終了

●にらを刈って、油粕、米ぬか、過燐酸石灰を追肥。川砂が株間に入っていると追肥を混ぜやすい。これは、偶然だが、これから使えそう。
きにらっぽくするために、作業箱のこわれたもの上からかぶせておく。

帰りに、かぼちゃ苗1つ買う。
つくるのにも調理にも容易な(安易な)品種選定。
妻にきにいられない品種は、せっかくできても野菜にかわいそうだから。
ちなみに私は恐妻家ではないと自分では思っている。

写真@→シシリアン・ルージュの肩マルチ、片マルチ
昨日と異なり、花が咲いている。
わげき種球と同じ畝で、マルチは切らない主義なので、今は、肩マルチ、片マルチとなっている。
写真A→「遠層溝肥」76区今後の予定(初めて画像ソフトで書き込み、うまくわからないが一応書けた。)
写真B→こだまかぼちゃ 1苗100円で購入

帰宅後、「おおたねっと」でかわい〜ナとしかくまめを初めて注文。注文の仕方はらくてんよりらくちん

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]